SSブログ

出雲大社の参拝は早朝にすべきだ

出雲大社の参拝は過去、何度もさせて頂いておりますが、
今までは旅の行程から、昼頃の参拝が多かったのですが。
ある時、誰もいない早朝に参拝しようと心が動いて、
はじめての早朝参拝が出来ました。
参拝客の全くいない早朝、シンと静まりかえった神社、
すがすがしい心持ちで境内を本殿に向かっていると
そこに白装束の神官の方々の本殿でのお勤めが始まる所に
居合わせて頂きました、ビックリしたのは、お参りと同時に
君が代が詠われました。ジッと聞き入っていると
何とも言えない凛とした空気に包まれ
背筋が伸びてきました。
何だろう、この感覚は!
私にとって至福の一時でした。

nice!(0) 

nice! 0

民宿の心地よさが、たまらない|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。